こんにちは
 桜の花の季節も終わりとなりますが、お天気に恵まれ、しっかりと目を楽しませてくれた春でした。何分咲きの桜が一番きれいなのかなぁと考えるのもとても楽しかったです。
これからはいきいきとした葉桜が目にまぶしい季節となりますね!
 今回は以下のことについて話し合いました

・5月にコロナウィルスが5類に移行することについての当院の対応
・手術や診療を円滑にすすめることについて
・インシデントの共有
・コンタクト料金の見直し

患者さんに直接影響のあるウィルスへの対応、コンタクト料金については以下の通りです

・5月からの感染対策、当院の対応について

 5類になり、①外出自粛要請などの行動制限の撤廃 ②感染が疑われるときにかかる医療機関 ③公費負担がなくなる ④出入国時のワクチン接種証明 ⑤感染者報告 ⑥マスク ⑦ワクチン接種 がそれぞれ段階的に見直される模様です。
 しかしながら厚生省発表により医療機関である当院では感染対策を継続します。
 コロナが蔓延してから手探りのところもありましたが、考えられる全てを行動に移してきました。対コロナでなくてもやってよかったと思うこともあり、今まで思いつかなかった良い結果もありました。
 世間では感染対策が緩和、廃止となります。マスクも個人の意思となるためマスクなしで来院する患者さんも増えるかと思いますが、医療機関ではまだ継続してマスク、消毒の徹底が必要です。受診の際、マスク持参でお越しください。ぜひご理解くださりご協力を心よりお願い申し上げます。
 マスクなしの方はスタッフより着用のお願いをさせていただきます。


・コンタクト料金の見直しについて

 昨今の物価高により当院扱いのコンタクトレンズも一部仕入値が上がっております。
 ご購入代金に反映させてもらうこととなりますが、全ての取扱いレンズを当院のできる限りで適正と思われる金額に見直しましたところ価格の下がるものも多くあります。
患者さんのお使いのレンズにより価格の上下があることになってしまいますが、どうぞご理解ください。
 5月1日から新料金となります。

<編集後記>
 某学習塾のオンライン講座に通っている子供に先日、講義をライブで受講できる機会がありました。 
 もちろん全国でも有名な講師でいらっしゃいます。子供は芸能人に会いにでも行くような感覚で出かけていきました。帰宅後どうだったか尋ねると「普段1.5倍速で受講していたから何か変な感じだった」との返事。
 とってもとっても意外な返事に、簡単にいうならば今時だなぁ・・・と思いました。1.5倍速の人と通常速度の人が画面を通して存在している状況も、生きてる時間軸が違うみたいで面白そう(早口の人と話しているだけなのかな)。声も所作も倍速で聞くと違うのだろうし、その感覚のままで会ったら通常モード、かなり違和感ありでしょう。
 とはいえタイパ、という言葉も浸透し、倍速で視聴するのも当たり前の時代。その間が大切なんだよ、という映画監督のコメントもよく聞きますがそれについての意見は私にはあまりありません。ただただ今回、子供の放った「通常モードがなんか変な感じだった」の一言に尽きる感じです。
 年齢を重ねて何となく言葉がとっさに思いつかないことが増えてきたと感じますが、若い子からその間が待てない!なんて思われないか少し心配。それには普段からたくさん人と会話を楽しまないとなぁと思うと、コロナが5類に転じることでその機会も増えることが期待できるのもわくわくしてしまいますね。