こんにちは。
9月の定期ミーティングでは
・インシデントレポートの共有
・今後の当院での治療方針

について話し合いました。

インシデントレポートの共有

インシデント報告のあったことを共有し、またその解決案を考えました。
今回はミスが起こらないための解決策としてやっていたことがあまり意味のなかったことだとわかり、再点検することがありました。
普段何気なくルーティーンとしてやっていることが余分なことを省いたとてもいい方法と
なっていく場面もありますが、一度全ての行為を棚卸することでより良いルーティーンをつくることになります。
今回のことではみんなで意見をだしあい解決することとなりました。

今後の当院での治療方針

新しい治療法を用いた近視抑制の治療の準備を進めています。主に小児期に適用となりますが、近々開始の予定です。スタッフも先生の指導の下、治療や薬の知識をしっかりとつけて臨みます。「人が得る情報の約8割は目から」とよく言われます。眼科を標榜する者として患者さんの眼は絶対に私たちが守る!という強い意識をもって治療にあたります。まだ準備段階で環境を整えているところですが、導入できましたらまたお知らせします。

その他

コロナも5類となり眼科学会も会場で行われるようになりました。スタッフ向けのプログラムが充実しているものも多く、近いうちに東京で開かれる学会には先生をはじめ多くのスタッフが参加予定です。
当院ですすめているオルソケラトロジーの勉強会も開催の予定がありますのでしっかり勉強してきます。得た知識をそのままにすることなく患者さんにきちんと還元できるように、と院長がいつも言います。そのためにはまず勉強して院内にて意見交換をきちんとして治療方針などの理解を深めます。患者さんのためになると思うと勉強も本当に楽しいのもですね。まずはコロナやインフルにかかってせっかくの学会に参加できないなんてことのないようにしたいところです。

編集後記

 先日娘の学校で愛好活動がありました。前日から自分でちゃんと軍手の用意をしていたのになぜかそういうものに限って忘れる・・・普段前日から支度なんてほとんどしないのに本当になぜなんだろう、何か人知の及ばない力に動かされてるんじゃないのかと残された軍手を見下ろしながらため息をついてしまいました。
忘れ物したくせに元気に帰ってきて「軍手忘れちゃったけど、友達が片方貸してくれたの。そしたら別の友達も片方貸してくれたから両手になっちゃった。」
・・・なんともサザエさん的なこのオチにほんわかしないわけがありません。借りたくせに最上級に汚してしまった軍手をなんとか洗う娘をみて、この子、明日も学校楽しいんだろうなぁとぼんやり思いました。

夏草がまだまだ元気で愛好活動も大変だったでしょう。それでも先日のお月見には秋の風に虫たちの声とススキが揺れて平安時代の人たちとおんなじ月を眺めてることにちょっと感動しました。