こんにちは。
感染対策を講じながら定期ミーティングを開催しました。

今回のトピックスは前回に引き続き(今年の病院目標です)
心理的安全性の高いチームをつくりあげるためのミーティングのあり方
新しいスタッフを迎えての新体制について
インシデントアクシデントの共有
  です


①心理的安全性が保たれているという大前提で
みんなの意見を出し合えるようなテーマを選び話し合います

 今回は「病院のHPは何を重視するか」です。
 病院に行かなくてはならない、しかも初診というと患者さんがどんな気持ちで検索するかをもう一度考え直しました。

先生は優しそうなのか?受付の仕方ってどうするの?駐車場の場所は?HPよりも実際にかかった人の口コミが知りたい・・・など、意外というか初心に帰ろうと思うのは、病院の基本情報がきちんと載せてあること。

私たちはほぼ全員の患者さんが不安や悩みや怖いという気持ちをもって来院することをいつも忘れないでお迎えします。
その前段階としてHPをご覧いただいた方にはより安心してお越しいただくよう、今後反映していきます。


②新しくスタッフが加わりました

 いつも思うのは年齢などに関係なく、一人一人の人生の経験や考え方にふれることで私達はまた多くのことを学び、新たな発見があるものだなぁということです。

人と関わることの素晴らしさにまた気づかされます。
さいとう眼科医院の雰囲気や業務にはやく馴染んでほしいというよりもその人がいることで今までと違う魅力がプラスされるようなそんな場所であってほしいと願います。

 4月から新しい体制になることで患者さんの流れになるべく影響のでないよう、
必要な人員配置などをみんなで考えました。
事前準備を確認して何かあってもすぐに対処できるよう、現場の声をだしあって解決しました。



編集後記
スタッフ間で行きつけのお店をつくるか新しいお店を開拓するかどちらに興味があるかの話題となりました。
おいしいもの大好きなスタッフはインスタをみてチェックして実際に行ってみる(行ってみたい)

また、新しい店はどんなところか心配で緊張してしまうし失敗したくないので、人に誘われなければ自分で開拓はしない、などなど。

結局は新しいところをチェックしつつそこからまた自分の行きつけとなるのでしょうか。
新しいものにはわくわくと発見と失敗もあって楽しい!
いつものとこは自分のペースが守られる安心感。
どちらもあるのが一番いいですね。早く安心してお出かけが楽しめる世の中になりますように!

 ワクチン3回目の接種も着々と進むなかではありますが、昼休憩時に学校健診の時期となりましたのでしばらくの間ワクチン業務はお休みとなります。
桜吹雪のなか、新入生と進級生のフレッシュな雰囲気にこちらもわくわくする季節です!